治療案内

シーラント・フッ素

シーラント

「シーラント」は奥歯のかみ合う面(咬合面)にできる虫歯の予防の方法です。
あらかじめ、虫歯になりやすい奥歯の溝を接着力のあるプラスチックで埋めてしまいます。
このプラスチックは虫歯を削ったとき詰めるものと同類のレジンという材料なので、きちんと埋めていれば虫歯にならないという考えで普及し始めました。

■ 「六歳臼歯」に効果的

「六歳臼歯」に効果的このレジンが長い間のうちにはがれてしまうことも考えられますが、いずれにしても短期的にはきちんと詰めればそれなりの効果があがっています。
生えて間もない奥歯の永久歯(六歳臼歯)は特に虫歯になりやすいので、この方法は有効です。

■ 定期管理が大切

定期管理が大切しかし、虫歯予防はもうこれで十分というわけではありません。
きちんとブラッシングをして、シーラントがきちんとついているかなどの定期健診を受け、フッ素を活用したり、食生活でも注意して、総合的にすすめることが大切です。

■ むし歯
食べ物を食べると、その食べ物の中に含まれている糖分がお口の中で、分解され酸というものがつくられ、その酸によって歯の表面が溶かされ、虫歯が作られます。
■ フッ素塗布
歯の表面にフッ素を塗布する事で、歯の質を強くし、虫歯になりにくくする処理です。 シーラントは奥歯の予防処置ですが、フッ素塗布は、歯全体の予防処置になります。 この2つの処置を行っていくことにより、虫歯の予防効果は高くなるのです。
■ 注意
シーラント・フッ素は予防処置ですので、この2つを行ったからといって、必ず虫歯にはならないというわけではありません。ご家庭では、保護者のみなさんで仕上げ磨きを行い、食べたら磨く習慣をつけ、食生活の環境を改善していかれて下さい。

HOMEサイトマップリンク集

○ クリニック案内
コンセプトスタッフ紹介クリニック紹介アクセス・診療時間医療費控除について

○ 診療案内
一般歯科・虫歯治療入れ歯のご相談予防歯科小児歯科ホワイトニング訪問治療

○ 専門医による矯正歯科のご案内
子供の矯正 … 7歳児検診 大人の矯正 … ライフスタイル別歯列矯正スピーディーな矯正目立たない矯正

copyright(c)2009 石亀歯科まさる矯正歯科 All Right Reserved.